2009年02月27日

トリクルダウン理論 流行

# トリクルダウン理論。 トリクルダウン
トリクルダウン理論に関する情報がなかなか見つからなかったので、この記事は非常に参考になりました。 今日わ洗濯も布団も 要するに、民主党は無能政党、結局COPYするしか無い。そんな与謝野馨財務相は24日午前の衆院財務金融委員会で、竹中平蔵元今日 ...(続きを読む)


一蹴する前に一考して欲しかった。
人間社会はそんなに単純でない=竹中氏の理論を一蹴、与謝野馨財務相は「人間の社会はそんな簡単なモデルで律せられない」と言ったようだが・・・トリクルダウン理論を読む限りでは、「トリクルダウン理論は、発展途上国のように一般市民の所得が圧倒的に ...(続きを読む)


与謝野氏、竹中氏の理論を一蹴
トリクルダウン理論 ( trickle-down theory ) とは、富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透 ( トリクルダウン ) するという経済理論あるいは経済思想である。 「 金持ちを儲けさせれば貧乏人もおこぼれに与れる 」 ということから、「 おこぼれ ...(続きを読む)


神の雫はいらない
ところでトリクルダウン理論というものある。ウィキペディアから引用すると『富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)するという経済理論あるいは経済思想である。「金持ちを儲けさせれば貧乏人もおこぼれに与れる」ということ ...(続きを読む)


立原
... 番組表 w53s テイルズオブジアビス攻略 coco壱番屋 租税特別措置法 単 ヤマニンパラダイス gps-cs1k 森田成一 君はどの星から来たの ドラフト会議 高岡 toefl ファースト・キス スフィンクス げーむ 中西ヒロシ トリクルダウン理論 三国志大戦 人に ...(続きを読む)


株式会社は誰のものなのか
また、与謝野大臣は、この日の衆院財務金融委員会で、民主党委員の質問に対し、小泉内閣の竹中平蔵総務相が、市場競争で富裕層ができても貧困層も富の一部を享受できるというトリクルダウン理論を唱えていたとしたことについて、「人間の社会はそんな簡単 ...(続きを読む)


本日の「怒」090226/与謝野さん、今、それを言いますか?
同時に、小泉・竹中路線の骨格である「トリクルダウン理論」を否定し、雇用における「構造改革」を批判しました。野党や一部の専門家には受けが良いようですが、「今さら何を言うの?」と思ったのは私だけでしょうか。 与謝野氏のこれまでの職歴を見て ...(続きを読む)


【発言】「会社は株主のもの」という考え方は誤り:与謝野発言に賛否 ...
小泉内閣の竹中平蔵総務相が、市場競争で富裕層ができても貧困層も富の一部を享受できるというトリクルダウン理論を唱えていたとしたことについて、 「人間の社会はそんな簡単なモデルで律せられない」と批判。 米国民主党のオバマ政権が経済対策で弱者 ...(続きを読む)


竹中さん評判悪い?
人間社会はそんなに単純でない=竹中氏の理論を一蹴−与謝野財務相(時事通信) - goo ニューストリクルダウン理論そのものは嫌いじゃないが経済は動かしてみないとわからないのも事実。 それにしても竹中さんは在任中も辞めてからもボロクソですな。(続きを読む)


[机上の空論]小泉・竹中『市場原理ポルノ劇場』が陵辱した日本社会の愛 ...
このような意味で短慮型の手法である「規制緩和」のレンズで「急速にグローバリズム化が進展する環境下での市場機能の活用によるトリクルダウン理論」(=新自由主義、市場原理主義、規制緩和万能主義の幻想)を過剰にクローズアップしたのが小泉・ ...(続きを読む)




政府は豊かな社会にするためにどんな事をしているんですか??
政府は豊かな社会にするためにどんな事をしているんですか??(続きを読む)


経済、経営学的に見た中国の台頭
経済、経営学的に見た中国の台頭自分は、経営・経済を学んでいる大学生です。んでいろいろ調べたりしていると、どうやら今の中国は昔の日本(戦後間もない頃)と似てるところが結構多いんです。主に、・他国からみると、品質が悪い製品を大量に作っているというイメージが強い国(国際社会的に、信頼性が低い)・他国に積極的に見学に行き、良い製品、サービスを見つける。(←日本のセブンイレブンなどはこれですね。)・他国の良い商品を大量に買い漁って、研究これだけを考えると、中国はあと50年もすれば世界一の大国になりそうです。。。また今の中国と昔の日本を比べた場合、大きく違うのは、資本力:今の中国はかなり高い。昔の日本は資本力無し。統率:昔の日本は、最高権力者が天皇という、他国にはない変った権力。今の中国は、大体高級官僚がほとんど。モラル(暗黙知っぽい説明ですがすいません):今の中国の人は、どちらかといえば、「モラルがない、感謝を知らない、冷酷」というイメージがある。(私だけかもしれませんが)。昔の日本は、どちらかというと、「モラルがある。地域(国)としてある程度結束してる。」といった感じでしょうか。自分も調べたといってもここ1週間くらいしか調べてないわけで、ほとんど主観的な意見ですが、みなさんはどう思うでしょうか?これだけのことを踏まえて、今後の中国が、日本と同じくらいの経済成長(金融危機で少し厳しそうですが)を達成できると思いますか?(続きを読む)




posted by ニュースキャスター at 01:17| 今日のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。